fc2ブログ

ホットケーキ焼こうぜ!

めざせ!ふっくら分厚いホットケーキ!

おすすめ記事

tmpimg1007111435n120100711144507390.jpg 魚焼きグリルを料理によく使うので、専門ブログ作っちゃいました。

■魚焼きグリルへの扉

作ったばかりで、まだコンテンツ揃ってませんがこちらもよろしくです。

基本の作り方
■型を使う場合

■型を使わない場合

■セルクル使用例
■サイズ比較

■アルミ・牛乳パック・セルクルの比較

■バタークリーム
■簡単バタークリーム

■超簡単バタークリーム

お菓子百科 プレミアム ホットケーキミックス グランブレンド #131 460g

お菓子百科 プレミアム ホットケーキミックス グランブレンド #131 460g

とにかく美味しい。夢のようなホットケーキができる。
400円越えと高いけど、値段に恥じない味
でももうどこ探しても売ってない。限定だったのか・・・?
日清のHPにも記載なし。
お菓子百貨シリーズのホットケーキミックスとは違うようだ

ホテルニューオータニホットケーキミックス バニラタイプ

ちょっと前まで高級タイプのミックスといえばこれオンリーだった。
市販のホットケーキミックスの中でも焦げやすいタイプ
最小弱火で焼くこと
ちょっとぱさつきが強いので焦がしバター入れたほうが良い。
バニラの香りも生地の色も強め。

ケーキのようなホットケーキミックス

ル・パティシエ タカギによるホットケーキミックス
綺麗な焼き色になる
薄く焼けばパンケーキ、厚く焼けばホットケーキ。
意外とよく膨らみます


ママズキッチン ホットケーキミックス 500g
カルディコーヒーファームで買える。
500g入って371円くらい
きめの細かいスポンジケーキのようなホットケーキが焼ける
普通サイズのホットケーキ一枚は、粉100g、卵1個(半分でも)、牛乳60ccが目安
カルディ店頭では売りきれてることが多い


バラエティーケーキミックス粉 400g

400g。甘みは少ない。
超ふわふわ。フォークが刺さらずにどこまでも沈んでいきます
スポンジケーキみたいな焼きあがりです
卵、牛乳、溶かしバターの量を調節すれば他にマドレーヌ、蒸しパン、ドーナツ、サブレ等ができる。


業務用ウルトラミックス・オリジナルパンケーキミックス(国産バターミルク入り)
バターミルク特有のもちもちパンケーキになります。
甘みも焼き色も本格派っぽい
焦げにくいです



業務用ホットケーキミックス(奥本製粉)
オーソドックスなホットケーキ。
甘み強めなのでシロップなしで十分美味しい。
バターの塩気と合います!
この生地の甘みは、果物を混ぜ込んで焼いたり、冷まして生クリーム塗ってケーキに仕立て上げるのに、ちょうどいいと思います

人気の国産小麦粉使用!国内麦小麦粉使用ホットケーキ(200g×4)★麦匠(むぎのたくみ)奥本製粉(O...
上の商品のデラックス版
200gパックが4個入ってるので、こっちのほうが便利です。
味の違いは食べ比べてみないとわからなさそう・・・


【3袋】北海道産小麦使用ホットケーキミックス(木田製粉)3袋セット
超オーソドックスなホットケーキが焼ける。
なのに、「あ、これ美味しい」と素直に思う甘さと質感。
これ食べて育った子供は幸せかもしれないが、
外でホットケーキ食べられなくなるんじゃ?

【2袋】国内産小麦粉100%(小麦胚芽入り)ネオハイミックス加糖
すっごい個性的なホットケーキミックスです。
やわらかくない。コシがある。どっしり!重い!
小麦胚芽の風味強烈。ふわふわのオーソドックスな食パンが、普通のホットケーキだとしたらネオハイミックスは、天然酵母の高級ハードパンって感じ

【あっさり和三盆糖】おとえもんのホットケーキの素
値段通り、美味しいです。指示通りに溶かしバターとはちみつを入れるとカステラみたいなホロホロしっとりのホットケーキになります。粉ふるい必須なのと焦げやすいので少しだけ手間をかけて下さい。

BUTTERNUT MOUNTAIN FARMDEAN & DELUCAの店舗で売ってます。

そば粉が入っていて甘みのないタイプ。




森永 パンケーキミックス 600g森永 パンケーキミックス 600g
食事パンケーキにぜひ!
しっとりしていてそのまま食べるのは不向きです
小さく焼いて肉挟んで食べると美味しいです!
ベーコンとお好きな具材に、メープルシロップ追加でマックグリドル風に

直径11cm厚み4.5cmのホットケーキ「ホテルニューオータニ」その2

いえーい厚々ホットケーキ、再チャレンジだぜー!ついでにホットケーキカテゴリも追加です!

セルクル買おうと思ったら、意外と高かったので、理想サイズを先に決めてから買うことにしました。

というわけで、今回もアルミホイルで型を作って焼いてみました。

生地作り

材料は説明書どおり。牛乳と卵のみ。

使ったのはホテルニューオータニのホットケーキミックスこれはとっても焦げ付きやすく焼くのが大変なので、まずこれで成功したらなんでもできそうな気がします。

  1. 一番重要。説明書に書いてあるとおりの分量をきっちり量ること。
  2. 卵と牛乳を先にしっかりと混ぜ合わせる。
  3. 粉は袋を開ける前にもんだりふったりする。卵液と混ぜるときはできるだけ高いところからはらはら落とす。もしくはちゃんと振るう。
  4. 粉と卵液は、泡だて器で混ぜない。へらで底からすくう、底からすくう、を10回ほど繰り返して粉が少し浮くくらいでOK。
  5. このホットケーキミックス、ぱさつきが気になったので、今回はしっとりさせるために焦がしバターを投入

フライパンと型

  1. フライパンは鉄。それも分厚いフライパン。なければホットプレート
  2. アルミホイルをきっちりまいて前のより頑丈にする。ホチキスないのでビニールテープで固定
  3. さらにオーブンシートをセット。上に切れ目を入れてしっかり固定。両方とも焼きたい高さにそろえておかないとひっくり返すとき大変です。
  4. フライパンを煙が出るまで熱して、大匙半量のバターを落として溶けたら生地に投入。
  5. その後ティッシュでふき取るようにして全体に伸ばす。(二枚目焼くときにこれでバターを塗るのでとっておく)
  6. フライパンを濡れぶきんの上でいったんさます。私は3秒くらい置いて意外とじっくりやってます。

焼く

  1. 6割くらいのところまで生地を入れて、最小弱火でじっくり。
  2. 表面がかわいてきたら、適当なところでひっくり返す

今回私、フライパンを濡れ布巾のうえでさますのを忘れて、二分ほど加熱してから気づいてあわててやりました。なのでちょっと焼き色が強くなった・・・。

それとオーブン加熱は無しでもいけます。どうかなーと迷ったけど。フライパン加熱のみでいけました。

ついでに二枚目を15センチのセルクルで焼いてみることにしました。

量が少なくて、セルクル(3センチ)の半分くらいの高さ。でもって、このままセルクルごとひっくり返すことはできるのかという好奇心がうずまき・・・

やっちゃいました。失敗。高さ足りないときはセルクルは外してからひっくりかえすべきっすね。

完成!

どーん!バターとはちみつが一番好きです。

厚いホットケーキ

直径は11センチ弱。厚み(低いところで)4.5センチ。直径は12センチを目指したんだが、ちょっと足りなかった。

今回、やってみてわかったことが多々あります

今回焼いたものの幅、上11センチ、下15センチ。前回焼いたものの幅、9.5センチ。(厚みは計ってない。7~8センチありそうとか書いちゃったけど、5センチ強程度だと思います)

使ったミックス量は袋半分のお玉一杯、どれも一緒。お皿も一緒。なのにこんなに幅も高さも違う。

というわけで、結論。イワタコーヒーもsonjinも厚み5センチは絶対ない。直径マジックで厚く見えるだけで、直径9~10センチ厚み3.5~4センチってとこだと思う。

市販ミックスの量も考えて計算すると、直径10~12センチ、高さ4~4.5センチが、フライパンのみで気軽に焼けて失敗しない厚さの目安になりそうです。

でも1センチの差がかなり大きいことが今回わかった。ジャストサイズのセルクル探し、意外と道のり大変そうだな・・・。

←クリックでデカ画像

ちなみに味はちゃんと中まで火通ってて、しっとりしてて、おいしかったでーす。

ホテルニューオータニホットケーキミックス バニラタイプ

ちょっと前まで高級タイプのミックスといえばこれオンリーだった。
市販のホットケーキミックスの中でも焦げやすいタイプなので、 最小弱火で焼くこと

バニラの香りも生地の色も強め。
ちょっとぱさつきが強いので焦がしバター入れたほうが良い。

関連記事

web拍手 by FC2 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

2009/07/05 (Sun) | ホテルニューオータニ | trackback(0) | comment(1)

クオカ/cuoca cuocaの簡単おやつミックスカタログ
ホットケーキ大好きです!
すごく参考になります
フェイスブックで紹介させていただきました

実は私かれこれ20年くらい前の遠い昔の話ですが、ホテルニューオータニでコックをしておりまして、その時ホットケーキを焼いてお客様にお出ししていたんですよw

MAJI URL [ 2013/02/20 22:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://butterhoneyhotcake.blog47.fc2.com/tb.php/2-67f1b051
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)