ホットケーキ焼こうぜ!

めざせ!ふっくら分厚いホットケーキ!

おすすめ記事

tmpimg1007111435n120100711144507390.jpg 魚焼きグリルを料理によく使うので、専門ブログ作っちゃいました。

■魚焼きグリルへの扉

作ったばかりで、まだコンテンツ揃ってませんがこちらもよろしくです。

基本の作り方
■型を使う場合

■型を使わない場合

■セルクル使用例
■サイズ比較

■アルミ・牛乳パック・セルクルの比較

■バタークリーム
■簡単バタークリーム

■超簡単バタークリーム

お菓子百科 プレミアム ホットケーキミックス グランブレンド #131 460g

お菓子百科 プレミアム ホットケーキミックス グランブレンド #131 460g

とにかく美味しい。夢のようなホットケーキができる。
400円越えと高いけど、値段に恥じない味
でももうどこ探しても売ってない。限定だったのか・・・?
日清のHPにも記載なし。
お菓子百貨シリーズのホットケーキミックスとは違うようだ

ホテルニューオータニホットケーキミックス バニラタイプ

ちょっと前まで高級タイプのミックスといえばこれオンリーだった。
市販のホットケーキミックスの中でも焦げやすいタイプ
最小弱火で焼くこと
ちょっとぱさつきが強いので焦がしバター入れたほうが良い。
バニラの香りも生地の色も強め。

ケーキのようなホットケーキミックス

ル・パティシエ タカギによるホットケーキミックス
綺麗な焼き色になる
薄く焼けばパンケーキ、厚く焼けばホットケーキ。
意外とよく膨らみます


ママズキッチン ホットケーキミックス 500g
カルディコーヒーファームで買える。
500g入って371円くらい
きめの細かいスポンジケーキのようなホットケーキが焼ける
普通サイズのホットケーキ一枚は、粉100g、卵1個(半分でも)、牛乳60ccが目安
カルディ店頭では売りきれてることが多い


バラエティーケーキミックス粉 400g

400g。甘みは少ない。
超ふわふわ。フォークが刺さらずにどこまでも沈んでいきます
スポンジケーキみたいな焼きあがりです
卵、牛乳、溶かしバターの量を調節すれば他にマドレーヌ、蒸しパン、ドーナツ、サブレ等ができる。


業務用ウルトラミックス・オリジナルパンケーキミックス(国産バターミルク入り)
バターミルク特有のもちもちパンケーキになります。
甘みも焼き色も本格派っぽい
焦げにくいです



業務用ホットケーキミックス(奥本製粉)
オーソドックスなホットケーキ。
甘み強めなのでシロップなしで十分美味しい。
バターの塩気と合います!
この生地の甘みは、果物を混ぜ込んで焼いたり、冷まして生クリーム塗ってケーキに仕立て上げるのに、ちょうどいいと思います

人気の国産小麦粉使用!国内麦小麦粉使用ホットケーキ(200g×4)★麦匠(むぎのたくみ)奥本製粉(O...
上の商品のデラックス版
200gパックが4個入ってるので、こっちのほうが便利です。
味の違いは食べ比べてみないとわからなさそう・・・


【3袋】北海道産小麦使用ホットケーキミックス(木田製粉)3袋セット
超オーソドックスなホットケーキが焼ける。
なのに、「あ、これ美味しい」と素直に思う甘さと質感。
これ食べて育った子供は幸せかもしれないが、
外でホットケーキ食べられなくなるんじゃ?

【2袋】国内産小麦粉100%(小麦胚芽入り)ネオハイミックス加糖
すっごい個性的なホットケーキミックスです。
やわらかくない。コシがある。どっしり!重い!
小麦胚芽の風味強烈。ふわふわのオーソドックスな食パンが、普通のホットケーキだとしたらネオハイミックスは、天然酵母の高級ハードパンって感じ

【あっさり和三盆糖】おとえもんのホットケーキの素
値段通り、美味しいです。指示通りに溶かしバターとはちみつを入れるとカステラみたいなホロホロしっとりのホットケーキになります。粉ふるい必須なのと焦げやすいので少しだけ手間をかけて下さい。

BUTTERNUT MOUNTAIN FARMDEAN & DELUCAの店舗で売ってます。

そば粉が入っていて甘みのないタイプ。




森永 パンケーキミックス 600g森永 パンケーキミックス 600g
食事パンケーキにぜひ!
しっとりしていてそのまま食べるのは不向きです
小さく焼いて肉挟んで食べると美味しいです!
ベーコンとお好きな具材に、メープルシロップ追加でマックグリドル風に

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

web拍手 by FC2 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

--/--/-- (--) | スポンサー広告

クオカ/cuoca cuocaの簡単おやつミックスカタログ

分厚いホットケーキの作り方(型あり)

基本の分厚いホットケーキの作り方の説明です。

セルクル等、型を使った場合の焼き方です。


型について

   

  • アルミホイルで作る(一番手軽。ひっくり返しの衝撃でつぶれやすい)
  • 牛乳パックで作る(熱伝導が悪いので、側面中央付近が生焼けになりやすい)
  • セルクルを使う(テフロンでは使えない。高い。100均でも手に入るがサイズは選べない)

の三つがあります。セルクル無ければ牛乳パックが一番お勧めですが一長一短。
型がなくても、コツさえつかめば分厚く焼けます。

型で作る場合の注意点
  1. 幅はきっちり計ってちゃんと切る。焼きたい高さにそろえておかないとひっくり返す時大変。
  2. 内側にバターを塗るか、オーブンシートを使う。(バター+粉まぶしが一番良さげ。参考記事)
  3. オーブンシートはひっくり返す時生地が動くので難しいけど、側面が綺麗に仕上がる。
  4. アルミホイルは何枚かの層にして強くしないと、ひっくり返した衝撃で傾いたりつぶれたりします。

家庭では、直径12cm×幅4cm~4.5cmが一番お勧めの大きさです。規定の一枚分(一袋の半分)で、中までちゃんと火が通る厚みです。 

15×3 セルクル&バター 12×4強 アルミホイル
上二つはどっちも同じミックス、同じ量。直径の差で、こんなに厚みに差が出ます。

ホットケーキ型の比較(アルミVS牛乳パックVSセルクル)
(アルミホイルと牛乳パックとセルクルの出来上がりの比較の記事です。
牛乳パックで作る型の作り方もあります。簡易すぎて説明するほどのもんでもないですが)

セルクル型(丸型)12×4.5cm(私がメインで使用しているもの。楽天購入)
12cmセルクルの検索結果 (Amazonです。12cmセルクルがたくさん売られていますよー!一番人気のパール金属D-4927は高さ5センチです。4.5センチのセルクルも売ってます。4~4.5cmをおすすめします。5cmだとちょっと高いと思います)

フライパンについて

テフロンより鉄のフライパンを推奨します。特に底厚2mm以上の分厚いものをお勧めします。(私は山田工業所製の打ち出しフライパン2.3mmを使っています)

超弱火でもムラなく全体に火が回って焼き色が綺麗になります。その他餃子や肉も美味しく焼けます。何より火加減気にしなくていいし、長持ちするのでいいですよー。鉄。

それにセルクル使うならテフロン絶対禁止。確実にコーティングはがれます。ホットケーキがみっちり詰まったセルクルは意外と重く、ちょっと動かすだけでもフチがこすれます。ひっくりかえしの衝撃もかなり強いです。

■私がフライパンを新調した時の記事「分厚いホットケーキを焼くためのフライパン選び

生地作り

 

  1. ダマ回避のため、ちゃんと振るう。粉をボウルにあけて泡だて器でぐるぐる混ぜると手軽。
  2. 一番重要。説明書に書いてあるとおりの分量をきっちり量ること。ミックスによって生地のベストの固さは違います。目分量配合はかきまぜ回数が増えるので避けた方が良いです。
  3. 卵と牛乳を先にしっかりと混ぜ合わせる。
  4. 粉と卵液を混ぜる。よく混ぜると膨らみが悪くなります。泡だて器よりへら推奨。へらで底からすくう、底からすくう、を10回ほど繰り返して粉が少し浮くくらいでOK。
  5. 無くてもいいけど、私はしっとりさせるために焦がしバターを投入(焼く直前に投入。詳しくは後述)

■牛乳の半量をヨーグルトにすると、表面が柔らかく、ふわふわもっちりに焼きあがります。味はたいして変わりません。半量以上入れるとヨーグルト風味がつきます。これはこれで美味しいです。


■マヨネーズを混ぜるのも良いそうです。私は焦がしバター派なので入れてないけど。今度やってみよ
参考リンク 外はサクッと、中はふんわり! 美味しい「ホットケーキ」を焼こう(はてな)

焼く前に

     

  1. フライパンをうっすら煙が出るまで熱す
  2. 大匙半量のバターを落として溶けたら生地に投入。(省略可)
  3. バターをティッシュ(キッチンペーパー)でふき取るようにして全体に伸ばす。二枚目を焼くときにこれでバターを塗るのでティッシュは捨てずにとっておく
  4. フライパンを濡れぶきんの上に置いて温度を下げる。私は3秒くらい置いて意外とじっくりやってます

*シャッターチャンス優先のため、フライパンを思い切り熱くできなかったので、バターが焦げてないけど、ほんとは一瞬でじゅわっと溶けて茶色くなります。

焼き方

ここでの最大ポイントは、できるかぎりの極小弱火で焼くということ。

パッケージに中火でとか書いてあっても無視!
ぶっちゃけこれさえ守れば、あとは適当でも綺麗に焼けるよ!

    

  1. 型をフライパンに置いて、6割くらいのところまで生地を流しいれる。
  2. 生地の横に、数滴落としておいて焼き色の目安にします。
  3. 蓋をして、最小弱火でじっくり焼く。
  4. 火の強さやミックスで変わるが、最初の片面は5~10分。
  5. 穴がぷつぷつ開いて、表面がかわいてきたら型ごとひっくり返す。セルクルの場合は取ってからひっくり返してもいい。火の通り具合や、高さによって、ケースバイケースで。
  6. またじっくり焼く。

二枚目を焼くときは、取っておいたバターしみこみティッシュで塗って、同じ工程を繰り返します。油慣れしたフライパンなら塗らないほうが綺麗に焼けます。フライパンを濡れ布巾におく作業はいりません。

熱がフライパンの隅々まで均等に行き渡り、一枚目より綺麗な焼き色のホットケーキが焼けるはずです。

※火加減はご使用のガス台等で違います。私は3万ほどのリンナイのガスグリルを使用しています。火が強い場合、五徳を追加するなどして、火を遠ざけるのも手です。(参考記事・セルクルをフライパンの下に置いて火を遠ざけています)

完成

分厚いのを焼くときは、焼き時間がどうしても長くなるため、表面はカリカリクリスピーになりがち。

長時間焼いても固くなりにくいホットケーキもありますが、これも条件によって違うと思います。

バラエティケーキミックス(記事リンク)、ヨーグルトinのママズキッチン(上と一緒ですが。記事リンク)が柔らかく仕上がりましたよ

collage26.jpg

これは2006年作成、ミックスは多分ホテルニューオータニ。
型ありのカチッとした姿も好きだけど、型なしも美味しそうだよね。


2010/4/2・ちょびっと手直し更新。デイリーポータルさんリンクありがとうございます。今気づいてカウント万超えで超喜び&ビビリ中です。ちなみに「ちょっと見たいわ」の「喫茶店のホットケーキ」を次記事で紹介しようと思っていたところでした・・・。

関連記事

web拍手 by FC2 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

2009/07/09 (Thu) | 基本の作り方 | trackback(1) | comment(5)

クオカ/cuoca cuocaの簡単おやつミックスカタログ
>特に底厚2センチ以上の分厚いものをお勧めします

これじゃフライパンと言うよりブレーキローターとかそんな厚さですよ。
でも、鋳鉄で2cmあったら、ステーキとか上手く焼けそうですね。
ブレンボ URL [ 2010/03/31 18:57 ] [ 編集 ]
>特に底厚2センチ以上の分厚いものをお勧めします

>これじゃフライパンと言うよりブレーキローターとかそんな厚さですよ。
>でも、鋳鉄で2cmあったら、ステーキとか上手く焼けそうですね。

2mmの間違いですね。ご指摘ありがとうございます。直しときます!
でも確かに2cmあったら、キレーなホットケーキ焼けるんでしょうね~。
―モカ URL [ 2010/04/02 18:25 ] [ 編集 ]
両表面だけやいてレンジで火通すのおすすめ
膨らむし、カリカリにならないし。

名無しさん URL [ 2010/04/05 17:24 ] [ 編集 ]
ズボラな私はよく炊飯器で作るんですが
形こそ悪いもののパンケーキの如き分厚いモノが作れます
名無しさん URL [ 2010/04/07 00:00 ] [ 編集 ]
レンチンや炊飯器もやりますよー!

でも私は、分厚いホットケーキを名物にしている喫茶店の
時間をかけて焼き上げたホットケーキに大変ロマンを感じていて、
家で再現できないかと試行錯誤したかったんです。

下にリンク貼っときます。こんなんなんですよー!

・sonjin
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&q=sonjin
・イワタコーヒー
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&tbs=isch%3A1&sa=1&q=%E3%82%A4%E3%83%AF%E3%82%BF%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%92%E3%83%BC&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2
―モカ URL [ 2010/04/08 19:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://butterhoneyhotcake.blog47.fc2.com/tb.php/14-8e6549f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

明日のあさごはん

ついったーでフォローしてる方がふかふかのホットケーキ画像をアップしてて、恐る恐るコツを聞いたら参考サイトを教えてくれた。 その中から...
  1. 2010/08/05(木) 21:42:38 |
  2. からしめ堂日誌