fc2ブログ

ホットケーキ焼こうぜ!

めざせ!ふっくら分厚いホットケーキ!

おすすめ記事

tmpimg1007111435n120100711144507390.jpg 魚焼きグリルを料理によく使うので、専門ブログ作っちゃいました。

■魚焼きグリルへの扉

作ったばかりで、まだコンテンツ揃ってませんがこちらもよろしくです。

基本の作り方
■型を使う場合

■型を使わない場合

■セルクル使用例
■サイズ比較

■アルミ・牛乳パック・セルクルの比較

■バタークリーム
■簡単バタークリーム

■超簡単バタークリーム

お菓子百科 プレミアム ホットケーキミックス グランブレンド #131 460g

お菓子百科 プレミアム ホットケーキミックス グランブレンド #131 460g

とにかく美味しい。夢のようなホットケーキができる。
400円越えと高いけど、値段に恥じない味
でももうどこ探しても売ってない。限定だったのか・・・?
日清のHPにも記載なし。
お菓子百貨シリーズのホットケーキミックスとは違うようだ

ホテルニューオータニホットケーキミックス バニラタイプ

ちょっと前まで高級タイプのミックスといえばこれオンリーだった。
市販のホットケーキミックスの中でも焦げやすいタイプ
最小弱火で焼くこと
ちょっとぱさつきが強いので焦がしバター入れたほうが良い。
バニラの香りも生地の色も強め。

ケーキのようなホットケーキミックス

ル・パティシエ タカギによるホットケーキミックス
綺麗な焼き色になる
薄く焼けばパンケーキ、厚く焼けばホットケーキ。
意外とよく膨らみます


ママズキッチン ホットケーキミックス 500g
カルディコーヒーファームで買える。
500g入って371円くらい
きめの細かいスポンジケーキのようなホットケーキが焼ける
普通サイズのホットケーキ一枚は、粉100g、卵1個(半分でも)、牛乳60ccが目安
カルディ店頭では売りきれてることが多い


バラエティーケーキミックス粉 400g

400g。甘みは少ない。
超ふわふわ。フォークが刺さらずにどこまでも沈んでいきます
スポンジケーキみたいな焼きあがりです
卵、牛乳、溶かしバターの量を調節すれば他にマドレーヌ、蒸しパン、ドーナツ、サブレ等ができる。


業務用ウルトラミックス・オリジナルパンケーキミックス(国産バターミルク入り)
バターミルク特有のもちもちパンケーキになります。
甘みも焼き色も本格派っぽい
焦げにくいです



業務用ホットケーキミックス(奥本製粉)
オーソドックスなホットケーキ。
甘み強めなのでシロップなしで十分美味しい。
バターの塩気と合います!
この生地の甘みは、果物を混ぜ込んで焼いたり、冷まして生クリーム塗ってケーキに仕立て上げるのに、ちょうどいいと思います

人気の国産小麦粉使用!国内麦小麦粉使用ホットケーキ(200g×4)★麦匠(むぎのたくみ)奥本製粉(O...
上の商品のデラックス版
200gパックが4個入ってるので、こっちのほうが便利です。
味の違いは食べ比べてみないとわからなさそう・・・


【3袋】北海道産小麦使用ホットケーキミックス(木田製粉)3袋セット
超オーソドックスなホットケーキが焼ける。
なのに、「あ、これ美味しい」と素直に思う甘さと質感。
これ食べて育った子供は幸せかもしれないが、
外でホットケーキ食べられなくなるんじゃ?

【2袋】国内産小麦粉100%(小麦胚芽入り)ネオハイミックス加糖
すっごい個性的なホットケーキミックスです。
やわらかくない。コシがある。どっしり!重い!
小麦胚芽の風味強烈。ふわふわのオーソドックスな食パンが、普通のホットケーキだとしたらネオハイミックスは、天然酵母の高級ハードパンって感じ

【あっさり和三盆糖】おとえもんのホットケーキの素
値段通り、美味しいです。指示通りに溶かしバターとはちみつを入れるとカステラみたいなホロホロしっとりのホットケーキになります。粉ふるい必須なのと焦げやすいので少しだけ手間をかけて下さい。

BUTTERNUT MOUNTAIN FARMDEAN & DELUCAの店舗で売ってます。

そば粉が入っていて甘みのないタイプ。




森永 パンケーキミックス 600g森永 パンケーキミックス 600g
食事パンケーキにぜひ!
しっとりしていてそのまま食べるのは不向きです
小さく焼いて肉挟んで食べると美味しいです!
ベーコンとお好きな具材に、メープルシロップ追加でマックグリドル風に

表面もふかふかふわふわのホットケーキ「ママズキッチン」3

今回は新たな挑戦を二つ入れてみました。
1.生地を溶くのに、ヨーグルトを使ってみました。
2.フライパンを高い位置に置いて、火のあたりをさらに弱くしました。

そしたらね。できました。表面もふかふかふわふわのホットケーキ。あとは側面さえ綺麗にできれば、あのSONJIN様のホットケーキも夢じゃない??

今回は牛乳パック。

側面の部分を切り取って、4cm程度の幅に切って、適当に張り合わせればだいたい直径12cmです。

そして今回は15cmセルクルをフライパンの底に敷いて、火のあたりをさらに弱くします。

フライパンを濡れ布巾に置くのも、3秒から6秒へ。


今回もママズキッチン。粉100g、卵1個、ヨーグルト60cc、牛乳30cc。

昔、ふわふわホットケーキ作りに凝っていたとき、ヨーグルトを牛乳の半量入れてたことを思い出して、やってみました。水分が多いかなと思ったんですが。ヨーグルト自体がもったりしてるので、生地もいいぐあいにもったりに。

ひっくり返すちょっと手前。底はいい色に焼けてきたんですが、中はまだとろとろです。

画像撮り忘れたんですが、このあとひっくり返してしばらくしたら、中央がぶわんと盛り上がりました。
表面が柔らかいから盛り上がるんですよね。新鮮でした。

しばらく焼いて、盛り付ける前に牛乳パックをとった。

バター塗ってたけど、やっぱり少々生地がついちゃう。


紙で焼くと、側面が生焼けっぽくなります。中はちゃんと火が通ってたりするんですが。気になるなら指で削ればいいとおもいましゅ

ということで今回も気にせずパクついたら中も生焼け気味だった。
ちょいと気になったので、電子レンジで加熱。

ヨーグルト入れすぎた。酸味はないけど、ヨーグルト入れたって言えば「あー確かにヨーグルトの味するねー」って言われる味。今回はあえてヨーグルトを大量に入れてみたんだけど、やっぱり牛乳の半量で良いようです。

生焼けっぽいのは電子レンジ後も変わらなかった。こういうもんなのかも。

気泡大きい。

ふわふわっていうより、食感はもちもちです。
バターミルクを使ったパンケーキみたい。
ヨーグルトは焼き上がりを柔らかく、生地をもっちり仕上げるんだね。
でも美味しかったよ。

最近、週3の割合で夕食がホットケーキ・・・。
おかげで昼はサラダ三昧です。サラダ嫌いなのに。



でもって超お手軽バタークリームを作って、つけて食べた。
やばい。ほんっと、うますぎる。バタークリーム。

このお手軽バタークリームについてはまた明日。

ママズキッチン ホットケーキミックス 500gママズキッチン ホットケーキミックス 500g

カルディコーヒーファームで買える。
500g入って371円くらい
きめの細かいスポンジケーキのようなホットケーキが焼ける
普通サイズのホットケーキ一枚は、粉100g、卵1個(半分でも)、牛乳60ccが目安
カルディ店頭では売りきれてることが多い

関連記事

web拍手 by FC2 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

2009/07/16 (Thu) | ママズキッチン | trackback(0) | comment(0)

クオカ/cuoca cuocaの簡単おやつミックスカタログ
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://butterhoneyhotcake.blog47.fc2.com/tb.php/19-d150df82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)