ホットケーキ焼こうぜ!

めざせ!ふっくら分厚いホットケーキ!

おすすめ記事

tmpimg1007111435n120100711144507390.jpg 魚焼きグリルを料理によく使うので、専門ブログ作っちゃいました。

■魚焼きグリルへの扉

作ったばかりで、まだコンテンツ揃ってませんがこちらもよろしくです。

基本の作り方
■型を使う場合

■型を使わない場合

■セルクル使用例
■サイズ比較

■アルミ・牛乳パック・セルクルの比較

■バタークリーム
■簡単バタークリーム

■超簡単バタークリーム

お菓子百科 プレミアム ホットケーキミックス グランブレンド #131 460g

お菓子百科 プレミアム ホットケーキミックス グランブレンド #131 460g

とにかく美味しい。夢のようなホットケーキができる。
400円越えと高いけど、値段に恥じない味
でももうどこ探しても売ってない。限定だったのか・・・?
日清のHPにも記載なし。
お菓子百貨シリーズのホットケーキミックスとは違うようだ

ホテルニューオータニホットケーキミックス バニラタイプ

ちょっと前まで高級タイプのミックスといえばこれオンリーだった。
市販のホットケーキミックスの中でも焦げやすいタイプ
最小弱火で焼くこと
ちょっとぱさつきが強いので焦がしバター入れたほうが良い。
バニラの香りも生地の色も強め。

ケーキのようなホットケーキミックス

ル・パティシエ タカギによるホットケーキミックス
綺麗な焼き色になる
薄く焼けばパンケーキ、厚く焼けばホットケーキ。
意外とよく膨らみます


ママズキッチン ホットケーキミックス 500g
カルディコーヒーファームで買える。
500g入って371円くらい
きめの細かいスポンジケーキのようなホットケーキが焼ける
普通サイズのホットケーキ一枚は、粉100g、卵1個(半分でも)、牛乳60ccが目安
カルディ店頭では売りきれてることが多い


バラエティーケーキミックス粉 400g

400g。甘みは少ない。
超ふわふわ。フォークが刺さらずにどこまでも沈んでいきます
スポンジケーキみたいな焼きあがりです
卵、牛乳、溶かしバターの量を調節すれば他にマドレーヌ、蒸しパン、ドーナツ、サブレ等ができる。


業務用ウルトラミックス・オリジナルパンケーキミックス(国産バターミルク入り)
バターミルク特有のもちもちパンケーキになります。
甘みも焼き色も本格派っぽい
焦げにくいです



業務用ホットケーキミックス(奥本製粉)
オーソドックスなホットケーキ。
甘み強めなのでシロップなしで十分美味しい。
バターの塩気と合います!
この生地の甘みは、果物を混ぜ込んで焼いたり、冷まして生クリーム塗ってケーキに仕立て上げるのに、ちょうどいいと思います

人気の国産小麦粉使用!国内麦小麦粉使用ホットケーキ(200g×4)★麦匠(むぎのたくみ)奥本製粉(O...
上の商品のデラックス版
200gパックが4個入ってるので、こっちのほうが便利です。
味の違いは食べ比べてみないとわからなさそう・・・


【3袋】北海道産小麦使用ホットケーキミックス(木田製粉)3袋セット
超オーソドックスなホットケーキが焼ける。
なのに、「あ、これ美味しい」と素直に思う甘さと質感。
これ食べて育った子供は幸せかもしれないが、
外でホットケーキ食べられなくなるんじゃ?

【2袋】国内産小麦粉100%(小麦胚芽入り)ネオハイミックス加糖
すっごい個性的なホットケーキミックスです。
やわらかくない。コシがある。どっしり!重い!
小麦胚芽の風味強烈。ふわふわのオーソドックスな食パンが、普通のホットケーキだとしたらネオハイミックスは、天然酵母の高級ハードパンって感じ

【あっさり和三盆糖】おとえもんのホットケーキの素
値段通り、美味しいです。指示通りに溶かしバターとはちみつを入れるとカステラみたいなホロホロしっとりのホットケーキになります。粉ふるい必須なのと焦げやすいので少しだけ手間をかけて下さい。

BUTTERNUT MOUNTAIN FARMDEAN & DELUCAの店舗で売ってます。

そば粉が入っていて甘みのないタイプ。




森永 パンケーキミックス 600g森永 パンケーキミックス 600g
食事パンケーキにぜひ!
しっとりしていてそのまま食べるのは不向きです
小さく焼いて肉挟んで食べると美味しいです!
ベーコンとお好きな具材に、メープルシロップ追加でマックグリドル風に

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

web拍手 by FC2 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

--/--/-- (--) | スポンサー広告

クオカ/cuoca cuocaの簡単おやつミックスカタログ

ソーセージエッグパンケーキ

もうすっかりはまったかもしれない。

ソーセージエッグマフィンもどきパンケーキです。
マックの朝メニューから、ジャンク風味抜いた感じ。
今回は塩豚漬け込むところからやってみました。

まずは、豚肉にソーセージっぽい風味つけたいので
セージとローズマリーをミルサーにかけて粉々にする。

豚肩ロースかたまりに、セージとローズマリーをふりかけ、さらにクレイジーソルトをまぶしてもみこみます。

ここで注意。
肉はトレイの上に乗せたまま、指がつかないようにラップ越しで揉むこと。熟成ではなく腐敗になるのを防ぎます。私は手も消毒してからやってます。
キッチンペーパーに包んで、ラップでぐるぐる巻いて三日ほど冷蔵庫で放置。
(夏はどんだけ気をつけても、熟成進む前に腐敗しがちなのでそろそろ塩豚ともお別れ・・・)

完成したのがこちら。塩豚の詳しいレシピはこちらを参考にしてねん。塩豚は騙されたと思って作ってみろと自信持って言える立派な料理。豚肉の美味しさが8割増くらいになります。マジです。
スパイス入ると洋風料理にしか使えないので、私は基本塩オンリーで作ってます


スライスしてからフープロにかけます。

日本酒(もしくは白ワイン)も大さじ2くらい投入。
肉は二回に分けて投入してねっとりミンチ部分と、粗ミンチ部分を故意に作ります。


セルクルで整形してソーセージ風パティ完成、
4枚作成。一枚焼いてあとの3枚は冷凍。

実は牛肉も買ってきてたまねぎまぜてハンバーグも作ったので、合計9枚パティできました。


塩豚の脂身部分は切り取って簡易ラードの代わりに。これも冷凍して餃子焼く時使うとウマウマ便利。

そしてパティを焼いてきます。いやいや厚い鉄ものは適当に焼いても美味しそうに焼けるなあ・・・。

実はここでデジカメ電池切れのためコレ以下の作成手順写真は省略。

パティ→キャベツ→セルクルで目玉焼きを焼いていくだけ。パンケーキも前回と一緒です。


完成!

さあて組み立てるかあ・・・。



ばーん!
ひゃははは!笑っちゃうわー。美味しいーー!ひーー!

塩豚効果で、ぼたぼたしたたらない程度の肉汁がですね、卵黄とからんで、そこにチーズのねっとりした濃さが襲ってきます。

牛肉なくても十分うまい。というか普通に激ウマハンバーガーの味するよ・・・。

ソーセージパティはかんなり薄くしたつもりだけど、まだ厚かった・・でもこの厚さはこの厚さでうんまいです。

水で溶くだけパンケーキ、手順ないのでほんと楽。ソーセージパティだけ焼いて挟むのもありだし、しばらくちゃんと朝食食べることになりそうです。

関連記事

web拍手 by FC2 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

2010/04/20 (Tue) | 森永パンケーキミックス | trackback(0) | comment(7)

クオカ/cuoca cuocaの簡単おやつミックスカタログ
はじめまして☆

ロイホのパンケーキミックスを買ったところ、作り方などのシールの貼られていないものを買わされちゃったみたいで・・・ウチに帰ってきてから気が付き絶句。

作り方を検索していたところ、コチラにたどり着きました。作り方を載せていただいていて感謝!です。

そして本日のソーセージエッグパンケーキも美味しそう☆
ソーセージから手作りなんですね。すごいです!

これからもおいしいホットケーキを教えていただきたいです。どうぞよろしくお願いいたします☆

大熊猫左衛門 URL [ 2010/04/20 18:49 ] [ 編集 ]
ロイホのパンケーキミックス美味しいですよねー!
大好きです!(当然食べ放題も行ってきました!)

説明は裏ではなく表パッケージの下部に書いてあります。絵と溶け込んでるので逆にわかりづらいです。

記事見直したところ、私の作り方は正規分量ではありません。
記載しておきますね。

材料(3枚3食分)
・パンケーキミックス一袋
・卵Mサイズ3個
・牛乳180cc

私はいつも袋半分なので、卵は一個で済ませているのです。
記事に書いとくべきでした。追加しときますね。

次はマックグリドルもどき挑戦です!乞うご期待!
これからもよろしくお願いします!
モカ URL [ 2010/04/21 10:22 ] [ 編集 ]
材料を教えてくださってどうもありがとうございます。

ワタシの買ってきたミックス粉、袋に何にも書いてないのです・・・両面とも。
単なる透明の袋に入ってて、小さく賞味期限とパンケーキミックスって印刷されてるだけで。

厨房の奥に入っていってかなり探して出てきたんですよ。普段買っていくヒトいないのかな??って思うくらい・・・
たまたまなのかどうなのかわかんないですが、次回買うときは注意しようと思います。

ちなみにロイホでミックス粉を買うだけ(食事しないで)ってしたことありますか?
よかったら教えてください~

大熊猫左衛門 URL [ 2010/04/21 18:00 ] [ 編集 ]
そんなことがあるんですか?

たまたま切らしていて
店で使う業務用のミックスを出されてしまったのかもしれないですね。

粉の配合は店舗用と、販売用で変えてるのかもとちょっと思ってたんですが、そしたら全く一緒なのかもしれませんね。そしたらちょっと嬉しい。

私の近所のロイホはレジ横にどーんとかごに入れて置いてあります。
あとはカレーとかお菓子とかシロップ等のロイホ商品と一緒に棚にも陳列されてます。

ミックス粉だけも普通に買いに行きますよ。
「何名様ですか?」「パンケーキミックスだけ買いに来ましたー」で終わりです。
モカ URL [ 2010/04/22 17:12 ] [ 編集 ]
謎(笑)のパンケーキミックス、気になったので重さを量ってみました。袋ごと量って250グラムでした。
もしかして業務用だったりして?!
ロイホブログで見たものと大きさは変わらないと思うのですが・・・

注文が入るごとにこの小さい袋を開けているのなら、なんか新鮮そうでいいかも♪って気がしますが、ホントのところはどうなんだろう・・・

次回は「粉だけ買う」をやってみますね~

ホントにホントにいろいろありがとうございました☆

大熊猫左衛門 URL [ 2010/04/22 17:57 ] [ 編集 ]
うちのパンケーキミックスも250グラムです。
本当に謎のパンケーキミックスですね。

>注文が入るごとにこの小さい袋を開けているのなら、なんか新鮮そうでいいかも♪って気がしますが、ホントのところはどうなんだろう・・・

もしそうだとしたら、かなりいいですよね!
見直すどころの話じゃないです!
私は作りおきの生地があるもんだと思ってましたので。
ロイホの関係者の方に聞いてみたいところです!
モカ URL [ 2010/04/23 12:04 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
URL [ 2010/04/28 22:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://butterhoneyhotcake.blog47.fc2.com/tb.php/53-5df27f38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)